伊藤園(2593)から優待が到着&株主総会に行ってきました

伊藤園(2593)の株主総会に行ってきたのと、優待が到着したのでまとめて報告です。

まずは株主総会
場所は品川のグランドプリンスホテル新高輪です。駅から徒歩7分くらい。
名物のドリンクタワーがありました。

f:id:kabuyuutai:20150802160420j:image
f:id:kabuyuutai:20150802160824j:image

お土産はこちら。

・おーいお茶粉末タイプ
ミネラル麦茶粉末タイプ
・200mlドリンク2本
タリーズレギュラーコーヒー200g
タリーズinvitationチケット2枚

f:id:kabuyuutai:20150802160558j:image

invitationチケットは2名様以上4名様までの来店でドリンクを50%割引で購入できる券となっています。若干使い辛いですがなんとしても4人で行って使い切りたいです。

続いて株主優待
100株でお茶や野菜ジュースなど小さめのドリンクが12本もらえます。
f:id:kabuyuutai:20150813124519j:image

SBIの一般信用クロスで手数料526円で取得しました。
優待だけならプラマイゼロ、株主総会に出られればお得かな?という感じです。
ただこの暑い時期に色んなドリンクが届くのはお値段以上の価値がありますね。

株主優待だけでいいなら優先株式(25935)の現物保有という手もあります。
優先株式は議決権がない(総会に出られない)代わりに通常株式より配当が多く、優待ももらえます。