読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついに来てしまった。静岡県焼津市からふるさと納税お礼品が到着:かつおの腹部位お得な10kg入りセット

静岡県焼津市からふるさと納税のお礼品が到着しました。
10000円の寄付で「焼物用かつおの腹部位お得な10kg入りセット」がもらえます。

毎月限定30セットの人気お礼品ですが、月の中頃までは売り切れないので簡単に申し込めます。

寄付から1ヶ月と3日で到着しました。
事前に連絡等はなくいきなり配達されるのでご注意を。我が家では日曜の朝10時に到着しました。

ふるさと納税のなかでも最大級の段ボールです。比較のためティッシュ箱を置いてみました。
f:id:kabuyuutai:20151004114059j:image

段ボールを開けると箱一杯のカツオの腹部位が出てきました。
小包装などはされておらずひとつの氷の塊となっています。中を見た瞬間真っ先に思いました。
「どうしよう…大変な事になった…」
f:id:kabuyuutai:20151004114245j:image

カツオの一つ一つがくっついているのでなかなか剥がれません。かといって解凍してしまうとすぐに痛んでしまうそうなのでなんとか冷凍のまま小分けにする必要があります。

色々試した挙句、軍手と包丁を使って剥がしていくのがベストと思いつきました。しかし1時間格闘して1/3を小分けにしたところで、「全部剥がすと冷凍庫に収まらない」という事に気付き、残りのカツオは塊ごと冷凍庫にしまいました…

残りの解体は後日頑張るとしてまずは調理していただいてみようと思います。
おすすめの調理法も書いてありましたのでこの通りレモンと醤油でいただきます。
f:id:kabuyuutai:20151004115923j:image

出来上がったのがこちら。
適度に脂が乗っているのでパサパサしていなくてとても美味しいです。身はほどよく弾力があり、魚よりも肉に近い食感です。
f:id:kabuyuutai:20151004120135j:image

血合いが結構あるので血合いが苦手な人はダメかもですが、自分は血合い大好きなのでむしろ好都合です。
とりあえず2本いただきましたが、まだ100本以上あるのでこれから半年間は魚に困らなそうです。
焼き魚だけでは飽きそうなのでトマト缶で煮込んだりバジルで和えたりするのも良さそう。甘露煮も試してみようかな。

これから寄付する人へのアドバイスはい以下になります。

 * 寄付してから1ヶ月間は冷凍庫のスペース確保に努める
 * Xデーまでに軍手とサランラップ丸々一本を用意しておく
 * Xデー当日は解体に3時間はかかるので心と予定の準備をしておく

ちなみに焼津市ふるさと納税のお礼品の種類が日本一多いところです。色んなお礼品があるので一度見てみてはいかがでしょうか。