ファンケル(4921)の株主総会に行ってきました:サプリメント等のお土産

ファンケル(4921)の株主総会に行ってきました。

場所は横浜アリーナです。駅から徒歩5分くらい。13時からの開催ですが14時半くらいに到着しました。

受付で議決権行使書を渡してネックストラップを受け取ります。帰る時に出口でネックストラップを返却し、代わりにお土産を受け取る方式となっています。

会場内では割と自由行動になっていて、質疑応答を聴くも良し、ブースを見て回るも良し、何も見ずに出口に直行する事もできます。

まずはブースを見て回ります。新商品の試供や研究内容の展示がありました。環境への取り組みのブースでは、ヒノキの間伐材のチップがもらえたのが嬉しかったです。靴箱に入れておくと消臭効果があるそうです。血管年齢測定には10分待ちの長い列ができていました。

本会場に移動し質疑応答を聴きます。役員の方達がのびのびと回答しているのが印象的でした。各々がプレゼンに長けているのもありますが、ファンケル自体が株主=顧客ということもあって和やかなムードとなるのでしょう。直前に起きたBrexitに関する影響などもしっかり説明があり、ディスクロージャーもしっかりしています。

帰りにもらったお土産はこちら。

  • 洗顔パウダー しっとりa 50g
  • 泡立てクッションa ライトブルー
  • ビタミンC & ビタミンP 30日分
  • えんきん 15日分
  • 発芽米 金のいぶき 60g × 3袋

えんきんは使ってみたかったので嬉しいです!以前は参加者にお弁当が出ていたのですが去年から開催時間が変わり出なくなってしまったそうです。ショック。

会場が遠いので行くのがちょっと大変ですが、横浜観光がてらに来年も機会があれば参加したいと思います。