山形県 天童市からふるさと納税のお礼品が到着: ラ・フランス&サンふじ詰合せ10kg

待ちに待った山形県 天童市からふるさと納税のお礼品が到着しました。

10000円の寄付で「ラ・フランス&サンふじ詰合せ10kg」を選びました。

去年に引き続き2回目のリピートです。10kgのお得な物は毎年3月頃に先行予約が開始され、数日で売り切れになってしまいます。

しかし今サイトを見てみると寄付額が10000円→18000円になってるじゃないですか…天童市もご多分にもれずお礼品の見直しを行ったようですね。今年で最後のりんごかと思うと切ないです…。

3/2に寄付を行い、11/19に到着しました。まずはサンふじ5kgです。普通サイズが20個入っています。試しに1つ食べてみましたが味・香りともに言うことなしです。去年よりも出来が良い気がします。

続いてラフランス5kg。りんごより大きめで18個入っています。こちらはだいたい2〜3週間すると食べごろになると思うので気長に待ちます。

半分はりんごと一緒に常温保存、もう半分は冷蔵庫で保存することで追熟のスピードを変えて長く楽しもうと思います。

等級はそれぞれ秀と特秀というやつでした。

ちなみに天童市では1万円以上寄付した人全員に追加特典があり、無洗米(2合×3袋)も頂いちゃいました。これがまた使いやすくて美味しいんです。

天童市は大体3月頃にフルーツの先行予約を受け付けるのでりんご、ラフランス、さくらんぼ等を狙っている人は要チェックです。

山形県 天童市ふるさと納税 http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/06210