佐賀県 吉野ヶ里町からふるさと納税のお礼品が到着: 天然泥つき菊芋10kg

佐賀県 吉野ヶ里町からふるさと納税のお礼品が到着しました。

12000円の寄付で天然泥つき菊芋10kgを選びました。

前回の玄米に引き続きこちらも血糖値対策のために選んだお礼品です。

旅先の長野県でたまたまこの菊芋を知り、なんでも「天然のインスリン」と呼ばれているそうで、人間の消化器では分解できない「イヌリン」という炭水化物を多く含んでいます。

2018/02/15に寄付を行なって1週間ほどで到着しました。比較のためどら焼きを置いてみました。結構大量です。

味は割と好きな味です。じゃがいものように甘辛に煮付けたりもできますが、スライスして漬物にもできるらしく不思議な感じがします。

唯一の欠点はあまり日持ちしない点でしょうか。土に埋めておくとよいそうです。季節物なのでまた来年の冬注文しようと思います。

佐賀県 吉野ヶ里町ふるさと納税 https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/41327