香川県 東かがわ市からふるさと納税のお礼品が到着: 小出さん家の小玉みかん10kg

香川県 東かがわ市からふるさと納税のお礼品が到着しました。

6000円の寄付で「小出さん家の小玉みかん10kg」を選びました。

毎年みかんは島原市に寄付していたのですが、今年は15kg1万円から12kg1万円に改悪され、どうしたものかと思案していた所に救世主が現れました。10kg6000円は最高のコスパです。

2018/10/10に寄付を行なって2週間ほどで到着しました。ダンボールの底が濡れてて嫌な予感がします。

注意事項にあらかじめ書いてあったので想定内ですが、15個くらいのみかんが潰れていて、中にはカビ始めているのもありました。

慌てて潰れたみかんを取り除き、残ったみかんを水洗いして乾燥させます。おそらく時期的なものもあって潰れやすいみかんなのでしょう。

味は最高でした。小玉なので気がつくと平気で10個くらい食べちゃいます。酸味は普通で甘みが強いです。薄皮も薄くて口に残りません。

まだ在庫あるみたいなので食べ切ったらリピートするかもしれません。

香川県 東かがわ市ふるさと納税 https://www.furusato-tax.jp/city/product/37207

2018/11/21 追記 美味しかったのでリピートしました。

1回目と比べて皮が厚く、甘味が薄くなりました。時期的なものか、もしくは収穫した場所が違うのかもしれません。

サイトを見てみたら既に10kg→5kgに変更されてしまいました。来年も期間限定でもいいから10kgで復活してくれる事を祈ってます。