長崎県 島原市からふるさと納税のお礼品が到着:雲仙普賢岳の風が育むみかんセット(約15kg)

長崎県 島原市からふるさと納税のお礼品が到着しました。

10000円の寄付で「雲仙普賢岳の風が育むみかんセット(約15kg)」を選びました。

去年末に駆け込みで寄付したものが今になって届きました。すっかり存在を忘れていました。 ふるさと納税のみかんの相場はだいたい10kg/1万円なので15kgは結構良いです。

このような感じで5kg入りの段ボールが3箱送られてきます。

開けてみると小さめのサイズのみかんがぎっしり詰まっています。時期によって様々な種類のみかんが送られてくるようですが、この時期は温州みかん一択のようです。

試しに食べてみましたが、とにかく内皮が薄くて食べやすいです。甘味はもうちょいあってもいいなと思いますが、酸味はちゃんとあるので味は濃いです。

ひとまずこれだけあれば一冬越せそうです。ただし食べきる前にカビる可能性が高いので、おすそ分けするかジャムにするか冷凍するかした方がよさそうです。

長崎県 島原市ふるさと納税 https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/42203