すかいらーく(3197)から優待が到着:33000円分の食事券!

すかいらーく(3197)から優待が到着しました。

保有株数に応じてすかいらーくグループ店舗で使える食事券(500円券)が年2回もらえます。

今回からもらえる額面が3倍になりました。3倍になったことで一般信用の在庫が心配でしたが、無事にクロスできました。株価も大して上がってないため優待利回りは4%まで上昇しています。以下は優待内容です。

6月

  • 100株 … 3,000円相当
  • 300株 … 9,000円相当
  • 500株 … 15,000円相当
  • 1,000株 … 33,000円相当

12月

  • 100株 … 3,000円相当
  • 300株 … 11,000円相当
  • 500株 … 18,000円相当
  • 1,000株 … 36,000円相当

1000株なので33,000円分です!すかいらーくグループでお気に入りはしゃぶ葉のランチとガストです。

しゃぶ葉三元豚が3皿付いた野菜食べ放題のランチをよく利用します。渋谷で野菜をたっぷり食べられるランチは貴重なので重宝しています。

ガストは優待券とクオカードが併用できるのでクオカードの消費にも向いていますね。ただ炭水化物が多めなので、もっとシニア向けのランチも開発してもらえると助かります。

SBIの一般信用クロスで手数料2568円でした。

スタジオアリス(2305)から優待が到着:株主写真撮影券

スタジオアリス(2305)から優待が到着しました。

100株で年1回、株主写真撮影券(額面11000円相当)がもらえます。

株数ともらえる枚数の対応は以下の通り。

  • 100株以上…1枚
  • 500株以上…2枚
  • 1,000株以上…3枚
  • 10,000株以上…10枚

こちらはオークション等でそこそこの値段が付いていますね。以前はこれ系のサービスには懐疑的でしたが、去年は姪の七五三で利用したところ、なかなか素人には撮れない可愛らしい写真を撮ってもらえたので、こういうサービスも悪くないなと思いました。

SBIの一般信用クロスで手数料360円でした

アークランドサービス(3085)から優待が到着:2200円分のお食事券(かつや)

アークランドサービス(3085)から優待が到着しました。

100株で年2回、保有株数に応じてかつや等の自社店舗で使えるお食事券がもらえます。

  • 100株 … 1,100円相当(550円×2枚)
  • 200株 … 2,200円相当(550円×4枚)
  • 1,000株 … 11,000円相当(550円×20枚)

今回初めてクロスで取得できました。外食系としては優待利回りが低いのと、とんかつ一辺倒なブランド構成なこともあり、なかなか現物を保有する気にはなれません。

一昔前は低価格なとんかつと言えばかつやの独壇場でしたが、最近は大手もこの分野に続々進出してきているのでこれから厳しい戦いになりそうですね。

SBIの一般信用クロスで手数料656円でした。

サカタのタネ(1377)から優待が到着:1500円相当のカタログ商品

サカタのタネ(1377)から優待が到着しました。

100株で年一回、1500円相当のカタログからひとつ商品がもらえます。

カタログの内容は去年とほとんど一緒です。保有株数に応じて選べる内容が変わります。

つや姫が無くなってしまったのが残念です。もともとお米を選ぶつもりで取得したのですが、野菜栽培キットが気になって仕方ないので今回は栽培キットにしてみようと思います。

SBIの一般信用クロスで手数料494円でした。

ラックランド(9612)から優待が到着:3000円相当の石巻・女川・気仙沼・亘理町山元町の物産品

ラックランド(9612)から優待が到着しました。

100株で年2回、3000円相当の石巻・女川・気仙沼亘理町山元町の物産品がもらえます。

こちらは現物保有になります。株価も徐々に上がってきてよい感じです。一般信用は基本的に取り扱いがありません。優待は全6コースの中から1つ選択します。

前回前々回とタラコを選んだので、今回はニラ饅頭のコースにしようと思います。以前は見かけた金華サバが無くなり、ほやが増えた気がします。ほやは苦手なので残念。

ニッケ(3201)から優待が到着:クオカード1200円分

ニッケ(3201)から優待が到着しました。

100株以上の保有で年2回、クオカード500円分がもらえます。

また、1000株以上の保有でクオカードの他に優待券がもらえます。

  • 1,000株 … 優待券3,000円相当
  • 5,000株 … 優待券5,000円相当
  • 10,000株 … 優待券10,000円相当

自分は100株主なので優待券はもらえません。今回は創立120周年という事でクオカードが500円→1200円にアップしています。

SBIの一般信用クロスで手数料203円でした。ニッケは単元株が10万円以下なので、SBIのアクティブプランなら1日の約定代金が10万円以下の場合は手数料0円となるので、うまくやれば手数料かけずにクロスできますね。買いと売りで1日空ける必要があるので同値クロスは難しいですが。

サンリオ(8136)から優待が到着:サンリオピューロランド、ハーモニーランド共通優待券

サンリオ(8136)から優待が到着しました。

保有株数に応じて年2回、サンリオピューロランドハーモニーランドの共通優待券がもらえます。

  • 100株 … 3枚
  • 500株 … 6枚
  • 1,000株 … 8枚
  • 4,000枚 … 10枚
  • 10,000株 … 12枚
  • 50,000株 … 15枚
  • 100,000株 … 20枚

私は100株保有なので3枚です。サンリオピューロランドの入場料調べてみたところ、クーポンを使えば実質2500円で入場できるので1枚あたり2500円くらいの価値になるかと思います。

また、優待券の他にオリジナル限定グッズも送られてくるようで今回はとびだす綿棒ケースでした(写真は失念)。一瞬便利かも?と思ったけど綿棒が12本しか入らないのでかえって手間がかかりそうですw

SBIの一般信用クロスで手数料616円でした。