2017年のローリスク投資成績まとめ

あけましておめでとうございます。
2018年になったので今年も、普段自分が実践している投資のもろもろの成績をまとめてみます。

株の成績

  • 売買差益 +26万円

今年はあまり売買していないのでこんなもんですね。
実際にはクロス取りに掛かった費用と現物の売却益が相殺されて上記の金額になっています。 僕はクロス取りメインですが、現物もある程度持っておくとクロス取りの費用の分、特定口座の売却益を損益通算できるのでお得ですね。

クロス取引の成績

  • 優待品 +100品

数えたらちょうど100品届いてました!
3日に1つは何かしらの株主優待が届いてる計算ですね。利用したのはほとんど一般信用クロス取りですが、SMBCAIによる逆日歩予想
なるものも始まるそうなので制度信用にもチャレンジしていきたいです。

IPOの成績

  • 利益 +63.0万円
  • 落選 221回
  • 当選 5回

2017年は参加者が増えたのか、当選確率が下がっている印象でした。
大和証券のクックビズチャンス当選がなかったら目も当てられない状況になっていました。

次に当選した銘柄の一覧です。

銘柄 当選数 公募価格
(万円)
売値
(万円)
利益
(万円)
ジャパンエレベーターサービスホールディングス 2 5.5 8.9 +6.8
クロスフォー 1 7.3 10.5 +3.2
シェアリングテクノロジー 1 16.0 29.5 +13.5
クックビズ 1 22.5 59.2 +36.7
SGホールディングス 1 16.2 19.0 +2.8

IPOはあまり無理をせず公募割れしそうな銘柄には参加しなくなったので、結果として全てプラスに収まっています。

ふるさと納税の成績

2017年は全国的にお礼品の見直しが行われたこともあり、2016年よりお得感は減ってしまった印象です。

寄付を行った自治体は以下の通りです。

枝豆、鮭、明太子が特に良かったです。今見たらけっこう寄付額に調整入ってる自治体が多いですね…ラフランスと明太子は寄付額が倍になっていました。

お肉はスーパーで買わずに全てふるさと納税で賄おうと思っているのですが、冷凍庫のキャパシティの問題とお礼品がいつ届くか分からないのでなかなか難しいですね。

さいごに

今年もなんとか利益を出すことができました。
2018年は他の投資にも資金を回しつつ粛々とやっていきたいです。